浄域の風〜寺社巡り・御朱印の旅〜

兵庫県住みの管理人がお参りした寺社仏閣を紹介していきます。

#4/下関・門司寺社巡り

だんだん寒くなってきましたね。季節はもう秋なんですけども、今日は初夏の下関旅行についてのレポです。 参拝日:2018/7/21 神戸市から夜行フェリーで新門司港へ。 明石海峡大橋をくぐり、周防大島の西沖で日の出を迎えます。 朝の8時過ぎに新門司港へ。無料…

#3/矢田寺〜西ノ京周辺寺社巡り③〜

こんにちは。前回の更新から早2週間。なかなかブログを書くのがしんどいのですが、書くネタは無限にあるので頑張って更新していきます。 それでは前回の続きです。薬師寺から西ノ京駅→近鉄郡山駅 と移動し、まずは大和郡山城へ。徒歩10分くらいです。 ------…

#2/唐招提寺・薬師寺〜西ノ京周辺寺社巡り②

前回のブログから2カ月の間サボっていましたが、その間も色々な寺社に行ってきたのでそろそろ書くことにします。怒涛の更新です。 〜#1の続き〜 ------☆唐招提寺------ 大和西大寺駅から近鉄橿原線に乗り込み、西ノ京駅へ。言わずと知れた鑑真和上の名刹、唐…

#1/西大寺〜西ノ京周辺寺社巡り①

6月。あじさいの季節ですね。 奈良のどこかに行こうとは思っていたのですが、たまたま大和郡山市の矢田寺が「あじさい寺」と呼ばれていることを思い出したので、矢田寺と近くのお寺に行くことにしました。 まずは自宅最寄駅から大阪難波駅まで出て、近鉄の「…